アイムさんの放課後等デイサービス、エジソンに行ってきた

自閉症児のアイム放課後等デイサービスエジソンの入り口

ちょっと長旅の見学

先日、アイムさんが運営する高津の放課後等デイサービスの「エジソン」に息子と2人で見学に行ってきました。
神奈川県川崎市の高津駅にあるのですが、自宅からは結構遠いので息子と2人で行く久々の長旅記念になりました♪

到着すると入口からなんとも不思議な魅力のある教室で、中は子どもたちが遊んでいるのですが大人でもリラックスできる印象を受けました。(ページの一番上の写真もエジソンの入り口です)

自閉症児のアイム放課後等デイサービスエジソンの入り口2

最初は入るのをけん制していた息子ですが、入ってみて好きに遊んでいいんだと分かってからは早いもので。トランポリンで跳んだり、英語の本を見たり、好き勝手におもちゃをいじりだしたりしながら、いつの間にかリラックスしていました(笑)

自閉症児のアイム放課後等デイサービスエジソンのおもちゃ箱など

魅力的な設備の数々

特徴的だったのは空間だけではありませんでした。驚きの設備の数々。

PCが複数台あるのはもちろん、任天堂WiiなどのゲームやVR機器(ゴーグル付けて立体に見えるやつ)までありました。

なぜか私がVR体験をさせてもらってしまったのですが(笑)、VRすごいですね~。立体的なゲームだけでなくイラストやデザインのようなことができるソフトがあることを知り、感動しました。

自閉症児のアイム放課後等デイサービスエジソンでVR体験

私が自分で描くのでチームラボさんみたいな圧倒的な演出にはなりませんが、幻想的な感じやカラフルで綺麗なイメージを生み出せるものでした。子どもによっては才能開花することなど全然あり得るのではないでしょうか。

Google Earthと連携して世界中を飛び回ることもできたりして、子どもが喜びそうだし、なんやかんやで世界や地理の勉強につながったりしそうだなぁと思いました。

ダンス&作曲をやっている先生もいるので、音楽つくるソフトが入ったPCまでありました。もちろん、演奏するキーボードも!

今日はちょうど申し込みを決めたご家族がいらっしゃっていて、自閉症のお子さんのお姉さんが引く伴奏リズムが落ち着くらしいということを聞くやいなや、「それを録音しておこう!」と言ってすぐさま録音開始。素敵です。これならお姉さんがいなくても、少し落ち着けますね^ ^

みんなが帰宅後にひとり没頭する佐藤さんの様子(笑)

自閉症児のアイム放課後等デイサービスエジソンの代表シュガーのり(佐藤)さん

息子さんが自閉症であり、自閉症の子どもたちが好きなものをご理解いただいている&グラフィックデザイナーをやっていた佐藤さんならではの空間づくりが随所に反映されていて素敵な空間でした^ ^

帰りがけに楽しそうに駆け回ってニヤニヤしていた息子の写真をパシャリ。良い記念になりました♪アイムさん、佐藤さん(シュガーのりさん)、ありがとうございましたー!

自閉症児のアイム放課後等デイサービスエジソンのリビングダイニング

記念のアルバム

実は佐藤さんにエジソンに通う子どもたちとたくさん写真を撮っていただいたので、そちらも掲載しておきます♪エジソンに通う方々は皆さんブログやFacebookなどでの掲載を承諾されているとのことで、そのまま載せさせていただきます。

自閉症児のアイム放課後等デイサービスエジソンの子どもたちと1自閉症児のアイム放課後等デイサービスエジソンの子どもたちと2自閉症児のアイム放課後等デイサービスエジソンの子どもたちと3自閉症児のアイム放課後等デイサービスエジソンの子どもたちと4自閉症児のアイム放課後等デイサービスエジソンのスタッフさんと自閉症児のアイム放課後等デイサービスエジソンのスタッフさんと子どもたち自閉症児のアイム放課後等デイサービスエジソンのスタッフさんと子どもたち2自閉症児のアイム放課後等デイサービスエジソンのスタッフさんと子どもたち3自閉症児のアイム放課後等デイサービスエジソンのスタッフさんと子どもたち4

本日ご紹介した関連情報

アイムさん

川崎市を中心に放課後等デイサービスや高校、グループホームを展開されている企業さんです。すごいことに、かながわ福祉サービス大賞も受賞されています。

代表の佐藤さんが息子さんのためにあって欲しい場所を創り上げて今に至っています。放課後デイから高校、グループホームなど。今後は就労支援にも取り組まれるようです。

放課後等デイサービス・株式会社アイム

シュガーのりさん

自閉症児のアイム放課後等デイサービス代表の佐藤さんと2ショット

株式会社アイムの代表、佐藤さんは通称シュガーのりさんとも言われています。佐藤=砂糖だからでしょうかね。この辺りを質問するのを忘れていました。いつか聞いておきます(笑)

シュガーさんは変わった経歴の持ち主で、グラフィックデザイナー→BSジャパンの企画→Yahoo!のマーケティングセールス→東京ガールズコレクションのプロデューサーなど様々なご経験をお持ちの方です。

最近では、さんまさんのホンマでっか!TVにも出演されていました。色々なメディアでも取材を受けていたりして、人気者です。

著書に「療育なんかいらない!」など、積極的に自閉症に関する活動を展開されています。一つの考え方としてご覧いただくと良いかもしれません。

VR関連

存在があるのは知っていたので、これを機に調べてみました。今はまだ都内が中心なんですかねぇ。

シブヤVRランド
VR PARK TOKYO(渋谷・池袋・札幌)

その他
東京都内でVRを体験できるスポット・アトラクションまとめ


【「ご覧いただく度に」以下ボタンのクリックの応援・ご協力お願いします m(_ _)m 】

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

自閉症のことで悩んでいる方、自閉症を知らない方にこのブログが少しでも届けばと思っています。こちらのブログを「ご覧いただく度に」上記のボタンをそれぞれクリックして応援していただけると嬉しいです^ ^
リンクに飛ぶだけですが、クリックいただくと他の方にも記事をご覧いただきやすくなります。楽しい&タメになるブログも多数あります!

自閉症児のアイム放課後等デイサービスエジソンの入り口