成田空港と全日空(ANA)の発達障害・自閉症への取り組み

重度知的障害と自閉症の子どもたちと空の旅

発達障害・自閉症の旅行を応援する取り組み

前回「初めての空港と飛行機とテレビデビューと」という記事でご紹介した、成田空港さんと全日空(ANA)さんの取り組みが再度NHKさんの首都圏ニュース(テレビ)で放映されました。

以前実施したこちらの企画は発達障害や自閉症の方が空港などを利用して旅行しやすくなるための日本初の取り組みで、今回はその続編としての内容でした。

改善活動を実施

今回の放映では、前回の取り組み時に実施したアンケート内容に基づいて改善活動を実施している様子を知ることができました。やりっぱなしにせず、しっかりと次につながるための改善をされているということで、当事者の家族としてはとても嬉しく感じました。

以前ご紹介した際に、企画の参加条件が厳しかった点について触れているのですが、日本初の試みだから仕方がない部分があると考えていますし、発達障害や自閉症の人たちへの対応を諦めるのではなく、今回の取り組みのように確実に前に進めていただけていることの方が重要だと感じます。次、もしくはさらにその次の企画など、いずれ参加者の幅が広がりより実践的になることを願います。

落ち着ける場所の検討

重度知的障害と自閉症の子どもたちが休めるロビー
前回のアンケートでは「落ち着ける場所が少ない」という声が多かったとのことでした。

本来は空港なんて騒がしいことが当たり前だと思いますが、発達障害や自閉症の子どもたちは聴覚が敏感だったり、パニックを起こしてしまったり、泣いてしまったり、動けなくなってしまうことがあり得ます。

そのようなことを考慮するために、今回は一般社団法人日本発達障害ネットワークの担当の方を招いて、空港内の空きスペースを活用して落ち着く場所を確保できるようにすることを検討されていました。

空港の当たり前を当たり前と思わず、特別なニーズがある人に合わせて時間をかけて考慮する、改善に取り組んでいただけるということは本当に有難いことだと思います。

インターネットでの発信

重度知的障害と自閉症の子どもたちと空の旅の取り組みをした成田空港の外観
成田空港さんですが、発達障害・自閉症の当事者やその家族が事前に計画を立てやすいように、ホームページ上などでどの場所に落ち着ける休憩スペースがあるかなどを公開していく予定のようです。スケジュール通りに過ごすことでパニックを回避できることもある発達障害・自閉症の当事者とその家族からすれば、こういった情報は大変助かるなぁと思いました。

どういった形で掲載されるかは分かりませんが、ただの「休息スペース」という形で表記するのではなく、発達障害・自閉症の方向け休息スペースであったり、そこまで特別視しなくても「静音休息スペース」「壁際休息スペース」など、どのような落ち着き方ができるかを記載していただけるとより便利だろうなぁと感じました。

まとめ&今回のNHKさんの動画

今回は空の旅として成田空港さんと航空会社である全日空(ANA)さんの取り組みではありましたが、このような取り組みが色々なシーンで広がると嬉しいなと思います。例えばデパートや百貨店などの場所でもゆっくり買い物ができないなどの状況はあり得ますし、全然違うジャンルですが映画などは本当に行くことが難しかったり億劫だったりします。

また、環境づくりもそうですが、何よりも健常者(いわゆる障害がない一般の方)の皆さんに「そういう人もいるんだね」というご理解をいただけることが個人的には一番素敵な方向性だなぁと考えています。

街中で泣きわめく子どもなどを見かけて「うるさいな」「しつけがなってないな」と考えるのではなく、「もしかして発達障害とか自閉症なのかな?」という心のスイッチを持っていただき、そのような現場を見かけても特に気にしないでいただけると大変助かります。そういう場合って、健常者の子どもの親御さんも困ったり気にかけていることも多いですし。まぁ、でも、難しいお願いですよねぇ^ ^;笑

そんな風になったら良いなーと思うことがありますよ、ということがお伝えできれば幸いです。

本日もご高覧いただきまして、ありがとうございました^ ^

以下、今回のNHKさんの動画です。恐らく、1週間程で掲載終了するかと思いますので3月13日前後迄ならご覧いただけるかと思います。

NHK千葉放送局 | 千葉の動画リポート
※「成田空港 発達障害でも旅を快適に」という動画です。


【「ご覧いただく度に」以下ボタンのクリックの応援・ご協力お願いします m(_ _)m 】

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

自閉症のことで悩んでいる方、自閉症を知らない方にこのブログが少しでも届けばと思っています。こちらのブログを「ご覧いただく度に」上記のボタンをそれぞれクリックして応援していただけると嬉しいです^ ^
リンクに飛ぶだけですが、クリックいただくと他の方にも記事をご覧いただきやすくなります。楽しい&タメになるブログも多数あります!

重度知的障害と自閉症の子どもたちと空の旅