音楽のチカラ~LOVEをプレゼント♪~

ギターを使ったコンサート画像

タニケンさんとは…?

もしかしたら題名でお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、谷本賢一郎(タニケン)さんのファミリーコンサートに行ってきましたー!今日は自閉症はあまり関係ないのですが(笑)、簡単にその様子をお伝えします♪

皆さんはタニケンさんてご存知でしょうか?

↓こちらの方です!
谷本賢一郎さんの顔写真

今年の3月に終わってしまったフックブックローの「けっさく君」というと、恐らくお分かりになる方も多いでしょうか。現在はコンサートや映画の主題歌を歌われるなど、音楽活動を中心にされているようです。

コンサート!

コンサート内容は会場のみんなも期待しているフックブックローの歌が中心で、一部初めて聞く曲もありました。

最初の歌はもちろん…

青空しんこきゅう

 

言わずと知れたフックブックローのオープニング曲です!気のせいかもしれませんが、子どもたちより大人の方が気分がウキウキしていたかもしれません(笑)

実はフックブックローって、息子が生まれた翌年2011年から開始されていて、東日本大震災の2週間後位にスタートしていました。

当時は共働きでバタバタしていた時期もあり、息子のことで悩んでつらかった時期もあり、フックブックローを始め、Eテレの歌って聞くと心にジーンとくる瞬間が結構多いんですよねぇ。そういうことありませんか?笑

——
青空しんこきゅう

はしっても あるいても
ちきゅうのスピードは おなじです
あせっても のんびりでも
ちゃんとあしたは くるんです

いそぐときほど くちぶえふこう
かなしいときほど にっこりえがお

フック ブック ロー
しあわせはいつも うしろから
フック ブック ロー
おいついてくるよ

だからここらで そよかぜを
あおぞらを
ちょっとしんこきゅう
——

そう、この歌にも救われた親御さんは結構多いはず(笑)

自閉症の息子と観に行ったタニケンさんのコンサートの風景

ラストソングは(やっぱりみんなが期待していた、と思われる)こちらでした~!

LOVEをプレゼント

——
なんにもないけどあなたにLOVEをプレゼント
——
あげてもあげても ふえていくんです
あいっていうなの まほうのリンゴは
——

などのフレーズが(全体的に好きですが)特に好きです。

妻はこの歌が絶対にあると思って、お得意の手作りの旗を作って持って行きました。
タニケンさんが気付いて、とても嬉しそうにして「ありがとう!」手を振って下さったのが印象的で、旗の効果絶大でした^ ^

↓こちら
自閉症の息子の母親が作ったタニケンさんの似顔絵などの旗

特徴捉えてますよね(笑)

実はこの「LOVEをプレゼント」は、息子が妻に「振り付けを踊って欲しい」と初めて無言で手を掴んで頼んできたもので、この歌は私たちにとって思い出深い大切な歌です。これも音楽の持つチカラなのかなぁ、すごいなぁと感じた瞬間でした。そういった背景もあり、妻も旗を準備していきたくなったみたいです。今日もこの歌を流していたら、エンドレスリピートを希望されました(笑)

さいごに

せっかくなので楽しみながら見たかったのですが、コンサート中、肝心の息子は何かの音(鍵盤ハーモニカ?)に不快感を抱いたのか終始落ち着かない感じで嫌そうな顔をしたり、バタバタしてしまったりしていることも多かったのでその点は少し残念でした。(私がいつもよりテンションが高かったので面倒くさかったのかもしれません…笑)

でも、昔は「自閉症の親はコンサートなんて一生行けない!」って思っていた時期があったことを考えると、最後まで会場でタニケンさんの歌を聞くことができただけでもとても良かった、成長したなぁと思っています。また違うコンサートや会場でのイベントなどに積極的に参加しようと思えた日になりました!

P.S.
実はファミリーコンサートにも名前がついていて、今回は「なまえ」という歌を歌っていただきましたがとても素敵な曲でしたので、ご紹介しておきます(^^♪

なまえ

映画「名前」6月30日より東京・新宿シネマカリテほか全国にて順次ロードショー!!
タニケンさんのブログ

本日もご高覧ありがとうございました。


【「ご覧いただく度に」以下ボタンのクリックの応援・ご協力お願いします m(_ _)m 】

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

自閉症のことで悩んでいる方、自閉症を知らない方にこのブログが少しでも届けばと思っています。こちらのブログを「ご覧いただく度に」上記のボタンをそれぞれクリックして応援していただけると嬉しいです^ ^
リンクに飛ぶだけですが、クリックいただくと他の方にも記事をご覧いただきやすくなります。楽しい&タメになるブログも多数あります!

ギターを使ったコンサート画像