ディズニーランドの自閉症・障害者サポート制度

重度自閉症の息子が歩くディズニーランド

ディズニーランドのプレッシャー

先日、自閉症の息子と一緒に家族でディズニーランドに行ってきました♪
こんな時期にも関わらず当日までチケットを買わないというチャレンジャーです(笑)

何週間か前から、息子がプーさんのハニーハントのYoutube動画をエンドレスリピート再生していたので、これはアピールだろうということで妻と相談して行くことにしました(笑)

ラッキーなことに、入って早々世界に唯一というミッキー様に遭遇!これからが本番ですが、夜もクリスマス仕様でとても綺麗でした^ ^

ミッキーマウスと遭遇した重度自閉症の息子重度自閉症の息子と見たライトアップイルミネーション

ディズニーランドの自閉症・障害者向けサービス

サポートツール

皆さんはディズニーランドに自閉症のサポートツール(制度)があるのをご存知でしょうか。

少し丁寧にお伝えすると、何かしらの障害や身体機能の低下がある方に向けて用意されている特別措置のことです。

サポートツール
http://www.tokyodisneyresort.jp/bfree/supporttool

実はこの中に、「ゲストアシスタンスカード」というものがあり、私たちはこちらを活用させていただいています。

ゲストアシスタンスカード

「ゲストアシスタンスカード」とは、ベビーカーのまま案内してもらえたり、希望する席にできたり、ファストパスに近い使い方ができる特別なカードです。

↓こんなの↓
重度自閉症の息子が持つゲストアシスタントカード

通常、ファストパスは発券が終わると受付終了になってしまうため、早めに取りに行く必要があったりして、見ていると午前中位には受付が終了してしまうアトラクションも多いと思います。

ところが、この「ゲストアシスタンスカード」は列に並ばなくても、現在の待ち時間分を待てば後でアトラクションを体験できるという特別なカードになっています。

自閉症の方が60分や100分など外で待ち続けるって(体力的にというよりは精神的に)子供も親も相当大変なのですが、それらを考慮していただいているものになります。

待ち時間分ちゃんと待つは待つので、特別過ぎず理にかなったサポート制度で大変有難く利用させていただいております。

これがスラスラ並ばずにアトラクションを体験できてしまうと、周りの方にも良くないですし、こちら側としても利用しにくいので良いバランス感をしっかりと考えていただいていて素敵だなぁと思っています。

りずにい(余談)

食べ物関係のお店は待ち行列がとてもスゴ過ぎて、残念ながらほぼ一瞬で諦めました^ ^;
妻が機転を利かせて、おみやげ売り場でお菓子を買ってきてくれて、カフェタイムはそれで楽しく過ごしました♪夕方の食事は90分待ちだった和食のお店に。

子どもたち2人が紙のランチョンマットに落書きしていたのですが、下の息子(健常児)の新たな事実が発覚しました。

息子の落書き:「りずにいたのしい」

りずにい…?

ディズニー?笑

「ディズニー」を今までずっと「りずにい」だと思っていたようです。まだ健常児の息子に本当のことは伝えていません…笑

無事に過ごせた=成長を感じた1日

当日は家を出発後は電車でごねることもなく、乗り物に乗れずにパニックになることもなく、とても安定したお出かけでした。

また、今回は朝から夜までパンツ+パットで過ごしていたのですが、電車移動を含めて一度も漏らさずに過ごすことができました!

自分から「トイレ」とは言えませんでしたが、連れて行くとすぐトイレできたので、パットにしないように意識していたのだろうなぁと思います。結構こまめに行ったつもりですが、案外ちょうどよかったようです。

妻が「ディズニーランドに来る度に子供の成長に気付く」と言っていましたが確かになぁと思いました。

その意味で、私はまた次に「りずにいランド」に行くのが楽しみです^ ^

プーさんも堪能してきたので、今回もギャラリーいくつか載せておきます♪

自閉症児のゲストアシスタントカード受渡場所重度自閉症の息子が持つゲストアシスタントカード重度自閉症の息子が歩くディズニーランド重度自閉症の息子が好きなプーさんのハニーハント重度自閉症の息子が好きなプーさんのハニーハント2プーさんの帽子をかぶる重度自閉症の息子重度自閉症の息子と来た夜のディズニーランド重度自閉症の息子と見たライトアップイルミネーション

【「ご覧いただく度に」以下ボタンのクリックの応援・ご協力お願いします m(_ _)m 】

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

自閉症のことで悩んでいる方、自閉症を知らない方にこのブログが少しでも届けばと思っています。こちらのブログを「ご覧いただく度に」上記のボタンをそれぞれクリックして応援していただけると嬉しいです^ ^
リンクに飛ぶだけですが、クリックいただくと他の方にも記事をご覧いただきやすくなります。楽しい&タメになるブログも多数あります!

重度自閉症の息子が歩くディズニーランド